創業50年 『藍華 田中絣工房』

創業50年 『藍華 田中絣工房』さんにおじゃましました。

事前にお電話していただけますと、
織体験(無料)や染体験(有料)ができます。
5月に行われた“絣の里巡りin筑後”のもようです。
着物やコサージュ、洋服、手さげにクッションなど、どれも温かみのある品ばかりでした。
それでは、実際に私も“藍染”に挑戦してみました。
・Tシャツやハンカチを輪ゴムまたは紐で縛ります

・藍液の中につけたり、絞ったりを30回以上くりかえします。
(ここがポイント!つける回数や染めるもの素材によって藍色がかわります。おもしろいですね〜)

・輪ゴムまたは紐をほどいて水洗いします。

・脱水して干して乾かせば出来上がり!!(う〜ん、いいかんじ★)

世界にたった一つだけ・・・

あなただけのオリジナル藍染Tシャツや藍染ハンカチを作ってみませんか?


藍染料金 ハンカチ 1,000円

       Tシャツ 3,000円(持込の場合2,000円)

(綿・麻・絹それぞれ100%の素材であればご自身の持ち込みも可能です)

★11月18日、19日(午前9時〜午後5時)には、
“第13回 絣の里巡りin筑後”が開催されます。
当日は、羽犬塚駅より臨時バスがででいます
筑後にお越しの際は、どうぞお立ち寄りくださいませ。★

『藍華 田中絣工房』

【電話番号】0942−52−4423
【住所】筑後市高江442−1
(エルモントより車で5分・エルモント貸し自転車あり)